スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心援隊びわこ・事業内容

『心援隊びわこ』について

「心援隊びわこ」の事業は「ご協力を頂いている皆様」、「社会福祉法人中央共同募金会 災害ボランティア・NPO活動サポート募金」、「滋賀県ふれあい基金災害支援活動基金助成金」の交付を受けて行うものです。

3月11日
東日本大震災の被災者の皆さまへ安定・継続した支援活動を行っていく為に
『心援隊びわこ』というチームをつくりました。 設立:2011年3月14日
(以前は、 め組JAPAN滋賀支部という名前でした。)


これは、チャリティーイベント、募金活動、物資支援、 炊き出しなどを行いながら、活動資金や義援金を集め、支援物資の購入や発送、( 関西へ避難してくる人たちの受け入れ)、「心援隊」「 め組JAPAN」「JAPAN元気塾」等の活動に同意し、 状況に併せて、最良の支援を行っていくためのチームです。

~東日本大震災では、十数回の現地活動を行い、現在も支援物資を届けています~
(物資ダンボール6,000個以上被災地にお届けました。)
以後、和歌山、滋賀、広島、常総市、熊本での災害に緊急支援や復旧活動を行っております。




平成29年度 事業計画
心援隊びわこ

事業実施の方針
 近年毎年のように発生する災害に対し、安心して暮らせる地域社会の実現に寄与すると共に、緊急を要する物資の提供、労働力の要請に対応し、震災に関係する各種の事業を行います。


有志での団体であり、活動をより一層充実するため、以下の事業を取り組みます。

①被災地の情報を現地団体、ボランティアセンターなどより入手し、心援隊びわこができる活動を随時行う。(例:支援物資、炊き出し、ミニコンサート、労働支援など)

②東日本大震災の甚大さは格別であり、その一助を長期にわたり活動するのは必須であり、また、多くの人々のご協力も必要である。その為、心援隊びわこでは、講演会、集会等で被災地状況の報告、協力者を集い、より充実した活動を目指します。

③日が経つにつれ、大震災の記憶が薄れつつあります。他団体と協力し、各種イベントでの出店、講演会活動を行います。

事業内容

1.震災への支援活動に関する事業(主に手薄な地域、孤立した地域、)
   ・支援物資(生活必需品、食料品など)の配布。
   ・炊き出し、ミニコンサートなど、精神面でのサポート
   ・泥だし、瓦礫掃除、引越しなどの労働支援
   ・幼児、学生、特に親を亡くされた子供達に対し、物資面、精神面でのサポートを行う。

2.西日本での協力者、協力金に関する事業
  ・講演会、集会、イベントでは、積極的に参加し、長期化する支援活動への意識の向上と、
   支援活動の実施に伴う、協力者、協力金を集う。
  ・スタッフ、協力者で講演会、イベントを主催し、運営費を除いた余剰金を活動費とする。
   (但し、講師料は運営費とする。)
3.広報に関する事業
    ・多くの方に周知していただくために、HPでの情報公開、チラシ、はがきなどで適度な広報活動を行う。

4.物品等の販売に関する事業
    ・関連団体のグッズの販売、オリジナルグッズの販売
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

 プロフィール

心援隊びわこ

Author:心援隊びわこ
災害支援活動をしています『心援隊びわこ』です。 
現地の復旧活動や支援物資をお届けのほかに、NPO法人MAKE THE JAPANの活動も支援しています。

『心援隊びわこ』 
〒520-0865
滋賀県大津市 南郷3丁目1-12
(いわまの甜水内) 

事務局長:浅野 裕史 
TEL090-3276-3488(浅野)
shinentai.biwako@gmail.com

 最新記事

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

活動内容ブログ (45)
お知らせ・ご案内 (27)
心援隊びわこ・事業内容 (1)
これまでの活動 (5)
ご支援のお願い (1)
ご協力頂いた方々 (2)
隊員募集 (1)
メディア掲載履歴 (6)
会計報告 (3)

 リンク

このブログをリンクに追加する

 検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。