スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 春 仙台市若林区にてリレー支援

こころひとつに! ~出来ることからこつこつと・・・心援隊びわこブログ~


先日、仙台市若林区で農業支援を主体に活動する
「リルーツ」さんへお邪魔して参りました。


皆様からご支援をいただきました活動支援金にて
こちらの活動から収穫が出来たお野菜を購入させていただきました。
いつもご理解ご協力を下さいます皆様へ心より御礼申し上げます。


農作物2


そして、このお野菜は宮城北部の湾岸地区へ向けて
支援物資としてお届けさせていただきました。


農作物1


仙台の曲がりねぎと小松菜は、地元の味として代表的なお野菜!
新鮮でみずみずしい!その姿に感激しました。

農作物3


採れたてのブロッコリーは清々しかったです。

本当に大感激。どれだけの思いと力を注いできたのか・・・
 
農作物の強さと、この活動をリードされてきたリルーツさん、
何よりこの困難に立ち向かい奮闘されてこられた農家さんに
頭の下がる思いでした。
 



ここまで来る間の道のりは、険しかった事と思います。

1年前..... 私達は被災農地と格闘しました。
 カチカチで、男子もかなり悪戦苦闘していました。

すぐそばには海。
余震も続いていることから、避難体制も取りながらの活動でした。

1年前若林1

全ての機能を失った農地の復旧は人海戦術。 (今も続いています)

本来あるはずの無い物がたくさん出てきます。
土を掘っては指で探るように処理をします。

1年前若林2


土を掘り起こし微細なガレキを撤去する。

そして農作物を育む土に整備をしていく。

この地道な活動が実を結び、農作物を収穫出来る場所も
少しずつ復旧されて参りました。

リルーツ代表さんから「まだまだ不安定供給」とのお話を伺い
ここから!これから!!まだ始まったばかりと感じました。

皆様からお預かりさせていただいた大切な活動支援金は
農業支援としても被災地の食料支援としても活用させていただき
支援のバトンリレーをさせていただきました。 

若林で頑張る農業関係者の方に経済支援として
次は湾岸被災者さんのもとへ、現地では入手の難しいお野菜支援として
お届けをさせていただきました。


リルーツさんは最近移転をされました。
以前の場所よりも海に近い位置となられました。

移転先


これからも私達の出来る事で力を合わせて共にこの地の復旧を
お手伝いさせて頂きたいと思います。


そして、以前ご提供させていただいた心援隊びわこ号も
頑張ってくれていました!!

トラック 

私達の活動を支えて下さる皆様ありがとうございます。

リルーツさんありがとうございます。

若林の農家さんありがとうございます。

現地のニーズにあった内容を現地の状況と共に歩んで行きます。
どうぞこれからも細く長く努める活動にご理解をお願いしたいと思います。
当たり前の日常を取り戻すための復旧作業と
これまでよりも一歩でも前に進む復興を目指してお手伝いを続けます。

そのためには活動資金も大切な力です。
ご協力をよろしくお願いいたします。





<お振込先> ①ゆうちょ銀行  記号 14600  番号 6520041   
                   名前 シンエンタイ  ビワコ

         ゆうちょ銀行以外からのお振込みの場合
         ②[店名]四六八(ヨンロクハチ) [店番]468 
          [預金種目]普通預金 [口座番号]1467770

         ※お振込みいただきました際には、お名前とご連絡先を
                         shinentai.biwako@gmail.comまで、ご一報ください。


スポンサーサイト

テーマ:行ってきました☆ - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

 プロフィール

心援隊びわこ

Author:心援隊びわこ
災害支援活動をしています『心援隊びわこ』です。 
現地の復旧活動や支援物資をお届けのほかに、NPO法人MAKE THE JAPANの活動も支援しています。

『心援隊びわこ』 
〒520-0865
滋賀県大津市 南郷3丁目1-12
(いわまの甜水内) 

事務局長:浅野 裕史 
TEL090-3276-3488(浅野)
shinentai.biwako@gmail.com

 最新記事

 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 最新コメント

 月別アーカイブ

 カテゴリ

活動内容ブログ (45)
お知らせ・ご案内 (27)
心援隊びわこ・事業内容 (1)
これまでの活動 (5)
ご支援のお願い (1)
ご協力頂いた方々 (2)
隊員募集 (1)
メディア掲載履歴 (6)
会計報告 (3)

 リンク

このブログをリンクに追加する

 検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。